札幌市民カレッジ 【講座名】 ”社会に役立つ仕事カタログ” ゲスト講師参加

「札幌市民カレッジ 【講座名】 ”社会に役立つ仕事カタログ” ゲスト講師参加」のアイキャッチ画像

札幌市生涯学習センター
札幌市民カレッジ  3単位

【講座名】
”社会に役立つ仕事カタログ”

にてゲスト講師としてお話させていただきます!

講師はNPO法人札幌チャレンジドhttp://s-challenged.jp/  理事長 加納 尚明さん

紹介文中の

「ユニークな取り組みをしたり新しいアイディアを形にしたりと話題の3団体がゲストに登場」!

って最高です!

活動を始めた人も、これから始めたいと思っている人も!一日がかりの長丁場ですが、
わくわくで新しいひらめきの一日!
是非!ご参加ください!
お申し込みはこちら↓

【講座詳細】
社会的起業、ソーシャルビジネス、企業の社会貢献活動…社会課題の解決を目指すビジネス的アプローチで生まれた活動は、その事業分野はもちろん、さまざまな活動スタイルや地域との関わり方を持っています。
この講座では、ユニークな取り組みをしたり新しいアイディアを形にしたりと話題の3団体、NPO法人Kacotam、一般社団法人北海道ブックシェアリング、株式会社エムブイピークリエイティブジャパンの代表3名がゲストに登場。それぞれの団体によるパネルディスカッションと各団体・受講者による「対話」タイムで事業や活動スタイルの違いを比較したりじっくり質問をしたりすることができます。 活動を始めた人も、これから始めたいと思っている人にもヒントが見つかる場です。また、この講座を通して一緒に活動していく仲間が見つかるかもしれません。
開催日時:9月9日 土曜 10時00分~17時00分
受講料2,100円  定員20名
会場:札幌市生涯学習センター
(西区宮の沢1-1-1-10) 2階 中研修室2
単位:3単位
対象:一般市民
持ち物:筆記用具

【カリキュラム】
開催日:2017年09月09日
内容
〈社会的起業の基本の話〉 〈各団体の紹介、話題提供〉
それぞれ分野の異なる3団体が、自分たちの活動と社会との関わりについて紹介します。
12:00~13:00 休憩
〈クロストーク〉
各団体の活動について講師・ゲスト講師でトークします。
〈マッチング対話タイム〉
各団体のテーブルを回り、それぞれの団体に直接質問をしたり、講師の投げかけを受けたりしながら自分にあった活動スタイルを考えます。
〈パネルディスカッション〉
マッチング対話タイムの感想や講師から受講者へのアドバイスなどを話し合います。
〈まとめ〉
講師 NPO法人札幌チャレンジド
理事長 加納 尚明
〈ゲスト講師〉
株式会社エムブイピークリエイティブジャパン
代表取締役 大海 恵聖
NPO法人Kacotam
理事長 高橋 勇造
一般社団法人北海道ブックシェアリング
代表理事 荒井 宏明